南井三鷹の竹林独言

汚濁の世など真っ平御免の竹林LIFE

「言葉は、誰かを傷つけるためにあるのではない」という欺瞞表現

最近、空疎な商業主義による文学の去勢が勢いを増している。
その現象の一つとして挙げたいのが、「言葉は、誰かを傷つけるためにあるのではない」という欺瞞に満ちた表現だ。
要は「言葉で誰かを傷つけてはいけない」と言いたいのだろうが、
そう表現することを避ける理由は思い当たる。
本当の目的は言葉の使用を、特定の方向に「統制(誘導)」するところにあるからだ。
実際は「言論統制」を意図しているが、それを深層心理で出版人が支持しているとわかってしまうとまずいことになる。
だから美辞麗句に見える広告言語で曖昧化しているのだ。

もはや広告ポストモダンの言葉が文学ヒューマンの言葉より上位に位置して久しいとはいえ、
詩歌や純文学の書き手が、「言論統制」の欲望を隠した欺瞞表現に違和感すら感じないのだから笑うしかない。

「言葉は、誰かを傷つけるためにあるのではない」のどこが欺瞞なのか。
まず、主語が問題だ。
「誰かを傷つける」のは本当に「言葉」なのだろうか?
ある言葉で傷ついた人がいたとして、その人が「言葉」を恨んでいるのを僕は見たことがない。
こういう人たちは、決まってその言葉を使った「発言者」を憎んだり恨んだりしている。
しばしば指摘されることだが、日本人は発言内容より、その発言をした人が誰かを重視して物事を判断する場合が多い。
要するに、実際は「言葉を使う人間」こそが問題にされている。
なのに、この表現ではそれが隠されている。

テレビのニュースで、AIの社会的な害を問われたIT関係者が、
「結局、道具を使うのは人間ですからね。包丁は料理に使うものですが、それで人を傷つけることはできます」という趣旨の発言をしていた。
全くそのとおりと言うほかない。
問題は使う人間にある。
「包丁は誰かを傷つける」のは明らかなことであるが、「包丁は、誰かを傷つけるためにあるのではない」と言ったとしたらどうだろう?
そんなことは誰でもわかっている、と言われるのではないか。
同様のことは自動車にも言える。
事故を起こせば自動車は人の命を奪うのは誰でも知っていることだが、「自動車は、誰かを傷つけるためにあるのではない」などとわざわざ広告することがあるだろうか。

こう考えれば、「言葉は、誰かを傷つけるためにあるのではない」という表現には、それがわかっていない人がいる、という前提に立っていることがわかってくる。
つまり、「誰かを傷つけるために」言葉を使っている人がいる、という認識が共有されていなければ、こんな表現は生まれてこない。
しかし、言葉を凶器のように使うことなどできるのだろうか。

ナイフや自動車なら、意図的に他人を傷つけることはできるだろう。
しかし、投げかけた言葉で相手が傷つくかどうかは、ちっとも確実ではない。
攻撃的な言葉を向けられても、なんとも思わない人がいるからだ。
たとえば僕は某教授に誹謗中傷のツイートをされたこともあるし、あるブログに全くのデタラメを書かれたりしてもいるのだが、
取るに足らない人の言葉で傷つくことはないし、自分の評判にも固執していないので訴えようとも思わない。
ただ、同様のことをされて傷つく人はおそらく存在するだろう。
つまり、「言葉が誰かを傷つける」かどうかは、相手の受け止め方次第なのだ。

相手を傷つける言葉かどうかは「事後判定」においてしかわからない。
そんな不確定な状態で「言葉が誰かを傷つける」ことを排除しようとするならば、誰かが傷つく可能性がある言葉を発すること自体が「言論統制」の対象になる。
「誰か」と相手を不特定にしているのだから、おそらく、否定的な言葉ですぐに傷つく「脆すぎる人」も含まれるのだろう。
しかし、そんな人までケアをするのが文学なのだろうか。
サッカーボールが顔に当たったら泣いてしまう子供はいるだろうが、だからと言ってプロサッカーの世界で「人をボールで狙って傷つけてはいけない」などと言うはずもない。
つまり、言葉がぶつかったらすぐに泣いてしまうような子供みたいな人を読者(や作者)として想定しているから、
「誰かが傷つく可能性がある言葉を使ってはいけない」という馬鹿げた要求をしなければならなくなるのだ。

しかし、こんな禁止要項を大上段から語ったら、顰蹙ひんしゅくを買うに違いない。
「不特定の誰かを傷つける可能性があるだけでダメだと言ったら、何も表現できないではないか」と反論されるのが明らかだからだ。
批判ができないのはもちろん、まず確実に議論というものが成立しない。
そこで「言葉は、誰かを傷つけるためにあるのではない」という欺瞞に満ちた美辞麗句を使いたがる。

こういう小狡いことをしたがる人たちの意図はわかっている。
人ではなく、商品価値を傷つける批判言語を、商売のために追放したいだけなのだ。
対象の良し悪しにかかわらず、単に人が傷つく言葉を使ってはいけないとなれば、
出来の悪い商品の批判を「言論統制」することだって可能ではないか。

これは「広告言語の勝利」を宣言することに等しい。
相手を傷つけるのではなく、「希望」や「前向き」であることを求める広告言語であれば、どれだけ嘘を垂れ流しても批判される謂れはない、ということなのだ。
全くくだらない。
こういう「言論統制」の欲望を隠したマスメディアによる「広告言語の勝利」に、文学関係者が業界宣伝と引き換えに動員されて寄り集まってしまう。
あまりに醜い。
醜悪すぎて、そういう雑誌を見る気にもならない。

さらに言うと、包丁で人を刺す場合や、自動車で歩行者を傷つける場合、明らかに「装備の不均衡」がある。
刺す側は武装しているが、刺される方は丸腰だ。
ぶつかる側は自動車だが、ぶつかられる方は生身だ。
しかし、言葉はどうだろうか。
面と向かっていたら、言葉は双方でぶつけ合うことができるし、それなら立場は五分五分だ。
もし言葉を発した側だけが相手を傷つけるとすれば、それはメディアを使って遠隔から相手を一方的に攻撃するからでしかない。
「言葉は人を傷つける」という一面だけをわざわざ語るということは、
そもそも相手とのコミュニケーションを志向していないケースだけを取り上げていることになる。
しかし、実際はコミュニケーションを志向しても、意図しない言葉で相手を傷つけるケースはある。
それを無くそうとするならば、言葉でコミュニケーションをしないという方法しかない。

そもそも、悪事をはたらいた人を改心させるときに、相手が傷つかない言葉を用いてそれを行うことが可能なものだろうか。
人を傷つけない言葉しか認めないのであれば、人に反省や改心の機会を求めるつもりはないのだろう。
「傷ついた」という受け手の被害者意識だけが基準であって、
双方向のコミュニケーションを前提としていない言葉なのだから、改心など要求しないつもりなのかもしれない。
確かに、悪事をはたらいた人を排除すれば、改心させる必要はない。
そうであれば、「言葉が誰かを傷つける」ことをなくすためには、悪事を行った人に反省や改心を促さずに「排除」を求めるだけでしかなくなる。
そのような「実力行使」が優越する社会では、むしろ言葉など重要ではなくなっていくと思うのだが。

このような背景も考えることなく、安易に「言葉は、誰かを傷つけるためにあるのではない」などという欺瞞表現を受け入れてしまう言語感覚を持つ人が、文学に関われると思っているのが日本の出版業界だ。
では、なぜ文学シーンでこのような知性に欠けた欺瞞表現が用いられてしまうのか。
その理由は、文学関係者の多くが「自分が被害者でありたい」という欲望を持っているからだと僕は断じる。
今の商業文学は、「実態なき被害者意識」の巣窟になっている。
とりわけわかりやすいのが、女性や性的マイノリティをめぐる被害意識だが、大きな実害を受けていないのに被害者意識を持ちたいがために、こういう場所を求めてくる人も少なくない。
はっきり言って、一種の集団病理だと僕は思っている。

「言葉は誰かを傷つける」という表現を用いれば、
あくまで加害者は「言葉」であり、「誰か=人」である自分たちは被害者でしかなくなる。
そもそもこの表現に、被害者意識を高めるはたらきが認められる。
少し考えればわかることだが、もし「言葉が誰かを傷つける」のであれば、マスメディアで言葉を大量流通させている人たちにこそ最も責任があると言える。
つまり、マスコミや商業雑誌で仕事をしている人間たちこそが、最も深刻な加害者になりうる存在なのだ。
しかし、「言葉は誰かを傷つける」という欺瞞を広告で用いれば、自分たちが加害者に最も近い存在であることをごまかすことができる。
あくまで自分たちは被害者になるだけであり、加害者にはならない。
現代の商業文学シーンは、こういう「被害者意識の欺瞞共同体」でしかなくなっている。

「被害者意識の欺瞞共同体」には大いに問題がある。
そこでは必ず「被害者」が主語になるからだ。
逆に言えば、「被害者」でない人に発言権はないので、誰もが自分を「被害者」だと主張するようになる。
例えば陰湿なネットいじめの加害者でしかない人が、自分が被害者であるかのような細工をして賠償請求をする蛮行が起こったりする。
自分たちが行った歴史上の加害行為については認めず、空襲を受けたとか原爆を落とされたとか被害意識ばかりを振り回したりする。
また、自分たちがホロコーストの被害者だという意識から、先住者を虐殺しても何とも思わないという事態が起こったりもする。
被害者意識の病理において抹消されるのは、「自分たちのコミュニティの加害性」だ。
「被害者意識の欺瞞共同体」とは、別に優しい人たちが癒し合う場ではなく、自分や自分のコミュニティの加害性を決して認めない人たちの共同体でしかなくなるのだ。
(だから、イスラエルの蛮行を批判しても、自分が属するコミュニティの蛮行は何一つ批判しない欺瞞が罷り通るのだ)

その意味で、最初から「私は被害者だ」という逃げ場を確保して物を言う人たちの創作物が、文学を詐称していることには怒りすら感じる。
こういう「被害者意識」によって相手より優位に立とうとする人たちが、メディアで声高に差別反対とか人権とか主張しているのを見ると、人間の知的かつ倫理的衰弱を感じないではいられない。
相手より優位に立ちたいという本音が見え見えなのに、まあよくも口だけは平等みたいなことを言えるものだし、それを平気で許している人たちの感性の貧しさにも絶望するしかない。

商業文学の世界で「文学」と思われているものは、
今や「被害者の地位」を奪い合うマウント合戦でしかなくなった。
(僕の分析に有効な反論ができる人は、おそらく一人もいないだろう)
こんなものはマスメディアの実態が「商業的権力」でしかないことを、一般の人々から隠すための広告的な手法でしかない。
しかし、今や「文学」は知性の高い人がやるものではなくなったので、
こういう薄汚れた「商業的権力」の片棒を担いだり、その一員となって自分のルサンチマンを解消したり、傷ついた自己の慰安に走ったりするだけで構わないのだろう。

まあ、せいぜいマスメディアが好む「自己慰安」の言葉を売りつけて、「被害者との連帯」というアリバイ証明に勤しんでいればいい。
しかし、それは資本主義に吸収されるだけの広告言語であって、文学とは全く関係のない「欺瞞表現」でしかない。
そこで本当に憐れまれているのは、現地にいる被害者当人ではなく、あくまで遠くからそれを眺めている自分自身でしかないのだから。
(これが加害者を自分と絶対的に切り離し、それを人間以下のものと蔑視する「逆オリエンタリズム」の心理メカニズムだと言ったら、誰か理解できる人がいるだろうか)

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無題

 記事内容の全てに賛同できるわけではないけれど、昨今の風潮として、人間の多面性とか言葉の多面性を努めて意識しないようにしているところがあるのではないかとは思う。

コメントへの返答

どうも、南井三鷹です。
コメントをありがとうございます。

人間や言葉の多面性を「努めて意識しないようにしている」というご意見ですが、解釈が難しい表現ですね。
多面性を意識しないように人々が意識的に努めている、と聞こえますが、
だとすれば、それは本当に「意識的に努力している」主体的行動なのでしょうか。
僕はそれは違うと思います。

「昨今の風潮」とお書きになっているように、
社会的(経済的)な「風潮」の中で、「多面性を意識しないようにさせられている」のです。
多面性を放棄し、あらゆるものを経済という一側面へと従属させる社会風潮に従わされているのです。
簡単に言えば、「経済」に対する文学の敗北です。
自分たちが「経済」に従属させられた敗北者であるという事実から逃げているかぎり、この状況は変えられないでしょう。

広告言語は「経済」の言葉であり、文学の言葉ではありません。
現代の敗北者は傷ついた自己の慰安のために、自己弁護の言葉ばかりを発達させている印象ですが、
真実から逃げない勇気があるなら、商業主義的な出版メディアとそれに依存する書き手が文学の言葉を殺していることがわかるはずです。

あと、わざわざ賛同できない部分があるとお書きになるのなら、
それがどの部分かを明らかにしないのは、双方向的なコミュニケーションを求めないアンフェアな態度にも思えます。

  • 南井三鷹
  • 2024/05/22(Wed.)

承認と証明

お恥ずかしい話ですが、「広告言語」という言葉を具体的にイメージできなかったため、その言葉の整理から入らさせていただきます。

広告とは、不特定多数の人々に対して取引を促すために行われるものですが、当然、取引を行う事ができる人々に対して向けられます。
(広告を受け取る事自体が、取引として成立しているともいえそうですが、、)

広告を受容することは、自分がその取引を行う事ができる能力を示し、広告を広める事は、その運動によって能力を肯定し、受容の拡大によって広告による承認を再生産したい欲望があると考えました。
(個人的には、欲しいものリスト?がこうした欲望を反映しているのではと思いますが当時は意味がわかりませんでした。)

以上の事から、広告とは、自己の欲望と能力の相互承認を運動によって持続するものであり、「広告言語」とは、承認をめぐる運動の為の道具だと整理しました。

問題点として、これは運動を続けることで維持できるものなので、責任の本質が運動にある事になります。

陳腐なものであっても、運動に適していれば有為であり、意義あるものも運動を妨害すれば無価値であるということになります。
(広告言語が前向きなのは、意味から逃避、あるいは攻撃させるために、その場にとどまることを許さない為であると考えています。)

一見、主体的に能力を示しているつもりでも、承認のために広告を挟んでいる以上、その行為は受動的なものにならざるをえません。

相手が受容を拒否した場合、自分の主体的なモデルが崩壊してしまうので、主体性を保護するために運動を回転させ、相手から被害を受けた受動的な存在であると、主体的に示して見せることで運動を変わらず続けていくのではないかと思います。

まだ詰めが甘いですが「被害者意識の共同体」とは運動を保存する為の代替として、逃避=攻撃を行うためのものではと整理しました。

結局、相手にとっては、広告以上の存在ではなく、人間を置きざりにしたように感じて、悲しくなりました。

南井様は言葉ではなく、発言する相手の立場で選択していると主張しましたが、相手がどれだけの運動(資本、流通)を有するかで、逃避か攻撃かを選択し、それを可能にするメディアによる隔たりによって守られている(認められている)という意識が関係していると受け取りました。

凡庸な理解ですが、文学による言葉とは、そうした運動の不毛を暴き、真実を証明する為のものだと思っています。

その為には、その場にとどまり、観察や思案を重ねていく必要があります。
前述の運動とは相反するものであり、無価値な存在として攻撃の対象となるだけでなく、逃げる事ができません。

だからこそ、相手の攻撃に傷つき、閉じ込められても責任をその身に引き受け、なおその場を譲らない覚悟が必然となります。

文学とは、社会から囚人同然の不適合者と烙印を押された墓碑に刻む言葉であり、ちょこちょこと書き足される電子掲示版の散文ではありません。

だからといって、それを先取りして、「予め」傷ついてみせることについては、南井様には釈迦に説法なお話となるでしょう。

記事の内容とはズレた内容となってしまいましたが、南井様が執筆中のアドルノに関する論稿にも一部通じるものがあると思います。
前編にコメントを投稿するのは少し気が引けたので、こちらにコメント致しました。
論稿を待ちながら、思案をより深めていきます。
ありがとうございました。

往来市井人さんへの返答

どうも、南井三鷹です。
往来市井人さん、刺激的なコメントをありがとうございます。

僕は「広告言語」というものを概念的に定義したことはありませんでした。
「不特定の人々に何かの認知を広める」ために選択された「関心を集める目的を持った言葉」という程度の認識です。
その意味では「相手が受容を拒否した場合、自分の主体的なモデルが崩壊してしまう」という往来市井人さんの定義にはハッとさせられました。

「広告言語」は「人々の関心を集める」のが目的なので、受容を拒否されたら存在価値がなくなります。
「受容を求める」ものであるのは確かでしょう。
ただ、「承認をめぐる運動」とまで言っていいのかは疑問です。

まず、僕の感覚では、広告は「取引を行うことができる人々」にばかり向けられているわけではありません。
取引能力のない貧乏人にも、企業イメージ、商品イメージの向上のためにはたらきかけます。
そのため、広告の受容は受容者の能力承認には役立ちません。
むしろ、広告のモデルは宗教の「布教」において考えられるべきです。
広告活動とは、何をおいても「布教活動」でしかないのです。

「布教」の最大のポイントは、対象とされている人々は「まだ信者ではない」ということです。
広告も同様で、対象とされている人々は「まだその商品を持っていない」人になります。
ある意味それは「外部」に向けられた言語であり、新規顧客の開拓というフロンティアスピリッツに貫かれています。
ある意味では商品購入に至る「命懸けの跳躍」の道を切り拓いていく、先陣の役割です。

だから、「広告言語」は本質的に「受容されない」ことを覚悟しているはずなのです。
「承認をめぐる運動」の道具ではあっても、受容を拒否されたことで相手を攻撃したり、被害意識を持ったりするものではないのです。

要するに、さほど受容を期待しない「広告言語」でしかないもので、「自己の社会的承認」を求めようとするから、筋の通らない被害者意識を持つことになるのです。
文学の言葉や詩の言葉であるなら、最低限自分の実存を賭けた言葉で勝負するべきなのですが、
それを拒否されるのが怖い、という開拓精神のカケラもないヘタレが、
受容をさほど期待しない「広告言語」を用いて、「受容されなくても仕方ないよね」と拒否された時の心理的な逃げ道を作っているのです。
これが広告言語に依存した詩歌の実態です。

受容を拒否される不安しかない人たちなので、広告のフロンティアスピリッツに欠けています。
広告としての勝負すらできないのです。
だから、本当に市場競争にさらされる広告の世界ではなく、
甘っちょろい「趣味的な文学」の世界で、広告の真似事をやっているのです。

僕が考えをまとめていなかったのがいけないのですが、往来市井人さんのおかげで問題がはっきりしました。
「広告言語」そのものが悪いのではなく、文学や詩歌のジャンルで「広告言語」に頼っている書き手のレベルの低さ、精神の弱さが問題なのです。

受容を拒否されることが怖い人たちなので、
結局は商品を流通させる力があるマスメディアにひっついて、商業雑誌に自分の作品をなんとか載せてもらおうということしかやることがありません。
そもそも大きな力に頼らないと「布教」もできない作品を、他の人が読む意味などありません。
その意味で、今の商業雑誌に載っている詩歌のほとんどは、読む価値がありません。

「被害者意識の共同体」は、このようなヘタレが自己を肯定するために開発されたものです。
表現者なら避けられない、受容されない恐怖を克服するために、
自分の書くもののレベルを上げるのではなく、同様の恐怖心を持った人で集まることを優先させただけのことです。
だから、そこには「自己慰安」しかなくなるのです。
「あなたも自分が周囲に受け入れられていない、と感じますよね? そう、私もそうなのです」
最近の文学はこれ以外に内容はありません。
全く幼稚です。

まとめてしまえば、詩歌が「広告言語」に依存しているのは、
自分たちが受容されなかった時に、「そこまで受容を求めている言葉ではないから」と自分に言い訳をするためなのです。

そこには周囲から拒否されようと、自分の思いをぶつけるという強さはありません。
もう文学は、外部の力を頼るヘタレの慰安のためにあるだけになりました。
書いているだけで不愉快になったので、このあたりでやめます。
往来市井人さんが、文学には「相手の攻撃に傷つき、閉じ込められても責任をその身に引き受け、なおその場を譲らない覚悟が必然となります」と書いたことは正しいと思います。
ただ、マスコミ権力を頼った今のヘタレ作者どもに、こんな覚悟を求めるのは不毛でしょう。

  • 南井三鷹
  • 2024/05/28(Tue.)

プロフィール

名前:
南井三鷹
活動:
批評家
関心領域:
文学・思想・メディア論
自己紹介:
     批評を書きます。
     SNS代わりのブログです。

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