南井三鷹の竹林独言

汚濁の世など真っ平御免の竹林LIFE

オタクと保守の共鳴メカニズム

現在、「ガンダム」の新作映画が公開されているらしい。
これから始まるテレビ放送に先行した宣伝映画であることは、SNSに流れてくる情報でいつの間にか知っていた。
僕は富野由悠季監督作品以外のガンダムシリーズに興味がないので、「水星の魔女」と同じように無視するつもりなのだが、
その「ジークアクス」という新作に庵野秀明が関わっていると知って、一言書かずにいられなくなった。

僕は庵野作品について特に評価もしないが、嫌いということもない。
『トップをねらえ!』は高校の友人から貸してもらったし、『ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』もリアタイで1話から観ているので、むしろ初期の頃から親しんでいたような気もするが、
『エヴァ』後のブームに関しては違和感しか持てず、『エヴァ』のリメイク劇場版についてはテレビ放映ですら観ていない。
実写映画『キューティーハニー』はたぶん観た)
僕は漠然と庵野本人よりも、庵野を評価したがる人たちの方に問題があるように感じてきた。

最近の庵野の映画といえば、『シン・◯◯◯』というリメイク作品ばかり目につく。
庵野は特撮オタクだった青春時代をループ体験するかのように、戦後を代表する特撮モノの「ゴジラ」「ウルトラマン」「仮面ライダー」のアップデート版(=シン)を制作した。
テレビ放映で『シン・ゴジラ』だけは観たが、評判ほど面白くもなかったし、描き方や展開にやはりアニメの影がちらついた。
それで「老舗ブランドとのコラボ商売」という「同じ手」を繰り返している話題性ばかりの人、というイメージになった。
なんやかんや趣味における「消費的な権威ブランド」を好むのがオタクだが、
庵野をブランドの保護者と考えるか、ブランドの腰巾着と考えるかで彼の評価は分かれるだろう。

問題なのは『ガンダム』というブランドに執着する人たちだ。
僕は富野由悠季の作品を、アニメという「枠」を超える力を持つものと評価しているので、
彼の作品の中で『ガンダム』だけが消費ブランド化して、大河内一楼や庵野秀明のような「既成の大枠」をあてにしている人の草刈場﹅﹅﹅になっていくことが寂しくも哀しい。

オタクというものを一概に定義するのは難しいが、僕のイメージで語らせてもらえれば、
「〈メディアが生成する大枠〉の中で、趣味嗜好に限定したつながりを持ちたい人たち」だと思っている。
彼らは社会的つながりの中心を趣味嗜好による消費行動に置いているため、 社会の公共性やそれを支える政治や経済に対する関心が低く、個人的な損得と好き嫌いを主な価値としている。
そのため、一見して個人主義的だが、実際は〈メディアが生成する大枠〉に依存する匿名的で集団的な存在だ。

社会システムや共同体も生活を支える「大枠」とは言えるので、「大枠」依存というだけで批判はできないのだが、
僕がオタクに批判的なのは、彼らが依存する「大枠」が〈メディアが生成する大枠〉でしかないからだ。
〈メディアが生成する大枠〉の具体例には、政治的イデオロギーからマスメディアの生み出す社会風潮、フィクションにおける作品世界やキャラの「設定」まで、大小さまざまなものがあり、
現実を知る手助けにもなれば、「都合の悪い現実」を遠ざける枠としても機能する。
ただ、オタクにとっては、その「大枠」が趣味的なものに限られるため、現実逃避の手段として利用されている。
オタクが「学園」という枠を好んだり(ガンダムの学園モノという堕落!)、「ゲーム世界」という枠内で「異世界転生モノ」という大喜利のような作品を量産したがるのもそのためだ。
彼らは現実に存在する他者との対面的葛藤を恐れているため、メディアが用意した共通の枠=プラットフォームにみん﹅﹅なで﹅﹅接続﹅﹅する﹅﹅現象を頼るところがある。

ゼロ年代あたりだと、「秋葉原」を聖地プラットフォームとしてオタクが集団接続していたわけだが、
「AKB48」を思い浮かべてもらえばわかりやすいが、〈メディアが生成する大枠〉には必ずメディアを動かして金儲けをする「文化産業」が存在する。
オタクがそのような「文化産業」に、作品=商品を媒体メディアとして間接的に﹅﹅﹅﹅従属し依存している存在だということを、忘れてはいけない。
だから、彼らは「文化産業」に仕える秋元康のようなオタク的なクリエイター(というよりコーディネーター)にも強く依存している。
庵野秀明もそういう「オタクと支配メディアに支えられたコーディネーター」と考える方がしっくりくる。



ここで日本の消費者がオタク化した社会背景を振り返ろう。
90年代以降にバブル経済が行き詰まると、貯蓄への志向が高まり個人消費は縮小した。
そこで当時の経済体制とマスメディアは、ポストモダンを個人消費拡大の思想として権威化し、生活費を負担しない未成年の消費オタク化を進めていった。
(この過程で持ち上げられた新世代ポストモダン思想家コーディネーターが東浩紀だった)
この趣味的オタク化が日本の「保守化」を招いた原因だ、と僕はずっと主張してきた。
ポストモダン化と政治的保守化は地続きの現象なのだ。
オタクと「保守」の共通点が、〈メディアが生成する大枠〉に対する依存だと整理すれば、オタクから「保守」への移行も理解しやすくなることだろう。

まずはオタクにとっての「大枠」が、現実に対する保護膜﹅﹅﹅になっていることを理解する必要がある。
前述したように〈メディアが生成する大枠〉にはいろいろあるが、受け手に共有された作品世界もその一つだ。
作品が生み出す「メディア空間」が閉鎖的な枠となって、現実との間に膜を作る。
(家庭や学校が、未成年を「社会の現実」から守る枠になるようなもの)
そこは現実から切り離された「お約束の趣味空間」であり、現実との関係を忘れさせてくれる「メディア空間」となる。
この「メディア空間」は作品を共有するファンが多ければ多いほど強固となり、
強固であるほど現実との矛盾や乖離に対して耐久力を持つ。

最近の「保守」を自称する人たちも、雑誌やネットなどの「メディア空間」の中で勢力を拡大してきた。
彼らは直接に現実と向き合うより、保守系メディアが生成する「大枠」を通して間接﹅﹅的に﹅﹅現実と向き合うことを好んでいる。
つまり、オタクも「保守」も〈メディアが生成する大枠〉に依存して、現実逃避をしているという点では似た者同士なのだ。
彼らは自分と「メディア空間」との関係にばかり気を払っていて、現実とその「メディア空間」との乖離には注意を払わない。
だから、自分が属する「メディア空間」の見解と一致さえしていれば、どんなに現実離れした意見を発信しようと気にならないのだ。
SNSで移民排斥や女性蔑視の言説を発信しまくっている人が、現実生活でそのような言説を軽々しく口にしているかというと、おそらくそうではなかろう。
結局、特定の〈メディアが生成する大枠〉に守られた中で、イデオロギーではなく趣味嗜好(好き嫌い)として「保守的な言説」を発信しているだけなのだ。
あくまで現実から乖離した「消費的で趣味的な保守」という点で、やはりオタクに似ている。
(もちろん「リベラルな言説」を発信していても、〈メディアが生成する大枠〉から出ようとしない人は「保守」と何ら変わりのないオタク的メンタルだと判断すべきだ)

オタクが「保守」と共鳴するのは、消費社会という「大枠」を改変することに後ろ向きなところだ。
(だから、「大枠」が維持され消費拡大が期待できる消費税減税という政策が支持されやすい)
「保守」は政治的に見え、オタクはあくまで非政治的に見えるので、似ていることに気づかれにくいが、
本質的にはどちらも〈メディアが生成する大枠(=メディア空間)〉に支えられたネタ的コミュニケーションに依存・従属している非政治的存在だ。

そうなると、オタクにしても「保守」にしても、現実を知らずに「大枠」となる「子宮」の中で自分の欲望を満たしている未生児みたいなものに思えてくる。
だとすれば、まだ生まれてもない生物が、果たして死を恐れるものだろうか。
むしろ、ネットのアバターのように、本体の死など「彼らの現実」には存在しないのではないか。
それなら戦争についても無責任に強気なことが言えるはずだ。
しかし、本体の方が死んでしまって、ネットのアバターの方が生き残るなんてことは、実際は珍しいことでもないのだ。



もう一つ。
オタクと「保守」の〈メディアが生成する大枠〉信仰は、アメリカと日本では社会主義陣営に対する勝利へと向かう70〜80年代を「もう一度アゲイン」たどり直す権力者の懐古主義と結びつきやすい。
冷戦構造以上の「大枠」というものはないわけで、とりわけ勝利者側(西側)に属していた人たちは、その勝利者という「大枠」を強い心の支えにしている。
オタクが好む日本の現代思想が「フランス発の78年の思想」と同義であるのも、バブルに向かう時代へのループ願望があるからだ。
ガンダムシリーズの元祖『機動戦士ガンダム』が1979年に放送開始だったことは偶然と言えるだろうか。
庵野秀明がアップデートした作品も同時期に頂点を迎えたものばかりで、1960年生まれの彼にとっては自身がティーンエイジャーだった青春期と重なっている。

冷戦構造のような二項対立の「大枠」を前提にしたオタクメンタルは、本来ならフランス現代思想にとって批判されるべきものでしかないが、
日本では80年代以降に東大の大学院という「アカデミックな権威」に支えられたフランス現代思想が、「文化産業」たる大手出版社と結びついて〈メディアが生成する大枠〉として機能した。
この〈メディアが生成する大枠〉に依拠した東浩紀や千葉雅也のようなオタク気質が、日本ではなぜか「大きな物語」を批判するポストモダン批評家のように思われているのは皮肉だが、
もはやそれが皮肉であることも理解できない人が多数派になっている。
オタク的な知が一人前の知として扱われるようになった時に、アイロニーは死を迎えたと言えるだろう。

集団に溶け込まず一人で本を読むことを好んだというイーロン・マスクもオタク的な人に見える。
南アフリカの白人という出自も興味深いところで、地方に住む白人の非インテリ層に支持されているトランプと結びつく必然はあったのかもしれない。
しかし、アパルトヘイトという南アフリカの現実から「隔離」されていたマスクが、現実から自分を守る「中間的な大枠」を暗に求めていても不思議はない。
彼の経済的成功は既存の枠を破ったことに起因すると評価する向きもあろうが、実際は高度テクノロジーに依存した「先端性という大枠」にいち早く乗った商売にしか見えない。
最初の成功がオンライン決算サービスの構築であったことでも、単なる「効率の追求」でしかないと考えることもできる。
(そういえば今のマスクはトランプからDOGE(政府効率化省)を主導する地位を与えられている)

トランプ的な覇権への懐古主義的「保守」と〈メディアが生成する大枠〉を愛するオタクは共鳴する。
庵野秀明に効率化という発想はなさそうだが、現実と向き合わないために「母なる大枠」へとループする欲望がないと言えるだろうか。
彼が臍の緒エントリープラグという「母とのつながり」から自由になれないのは、「坊やだからさ」と言っておこう。

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情けないモビルスーツと情けない奴

この場で言うことではない様な気もしますが、
南井様の意見を伺いたいと思いました。
ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

友人の勧めで共に映画を観てきたのですが、
庵野秀明という名前を載せない方がいいと
思いましたし、内容に疑問を抱きました。

大審問官と逆襲のシャアに関する評論での
応答で南井様は庵野氏が身体性の探究に
腐心していると回答してくださいました。

けれども、今作で描かれてたのは、
常に背筋が伸びきった人間味のない
シャアと、玩具の寄せ集めで戦う
70年代の超合金みたいなガンダムでした。

挙句、ファンネルというニュータイプの
舞台設定の暗部とサイコフレームの共振を
ご都合的に使ってみせたのには、今後の
展開に不安を感じ、肩を落としました。

身体性の表現を求める中でせっかく
ガンダムの舞台を任されたのなら、
こうした作品を作ることは矛盾しています。
(旧態依然としたこの作品を求める
心情の方が問題があるかも知れませんが..)

映像に関しては、古臭いセル画風の背景と
派手なCGのメカのコントラストが、
技術の進歩をひけらかす様で嫌味に感じ、
また、メカと人間の対比を感じづらく、
メカとコックピット内のキャラが
それぞれに閉じこもってしまい、
相互の関係が遊離している様に感じました。

私の意見として、ガンダムの重点は、
ニュータイプという相互理解の理想を孕む
一見中立的なメディアの送受信の差異と
逃げ場の無い戦場とその兵器によって、
身体的である事を許さない世界で
どうしても人間と肉体が示されていくのか
ということだと思います。
(だからこそガンダムには
残酷な現状を超えてでも対話へと向かう
説得力と魅力があるのでしょう。)

私は、シンエヴァンゲリオンを白昼の都市で
恋人二人で終わらせたのが大嫌いですし、
(何の為に種を保管してたんだよ!
コンクリートの肥やしか!)
昨今の作品を素直に面白いと思えません。

庵野氏の目指す身体性とは、
結局、身体性よりも
身体的に見える人造人間みたいな
自然らしさということなのでしょうか?

ならば、映画のシャアに憧れるように
私やみんなは、現状にいち早く適応して
ファンネルを飛ばし合うように
洗練されていくのでしょうね。
人間と対話の雑味が忘れられた頃に、
「逆襲」のシャアが焼き直されそうです。

などと、こんな事を書いてみせる私も、
結局、ガンダムという話題に飛びついて
南井様と繋がりを共有しようと企んでいます。

東浩紀的と自分で書いたのだから
学ぶべきはガンダムの記号ではなく
姿勢です。なので、
これからどう骨身に叩き込んでいけるか
考えて!取り組んでいきます。
それが現状を超え
堅持する意思を育むと強く!信じて。

南井様
お目汚し失礼いたしました。

往来市井人さんへの返答

どうも、南井三鷹です。
往来市井人さん、コメントをありがとうございます。

新作映画の感想をありがとうございました。
忌まわしき「サイコフレーム」が持ち出されていると聞いて、そのセンスだけで観る価値がない作品だと確信を深めました(笑)
たしかに脳波で操作する「ファンネル」はメディア的な兵器で、身体性からの逸脱を示すものですね。
そのため、富野はアムロとシャアのラストバトルを描く時に、序盤での撃ち合いでファンネルを相殺し、モビルスーツの身体的肉弾戦に至るようにしたのでしょう。
『逆襲のシャア』では、アムロのファンネルの反応の敏感さが、「剥き出しの身体」となったケーラ・スゥを見殺しにするという展開が描かれていましたね。

往来市井人さんの言う「ガンダムの重点」には納得しました。
庵野にとっての身体性が「人造人間」のような「フェイク」である、というのもその通りでしょう。
オタクの「フェイク」への欲望は本質的なものだと思います。
フランス現代思想的な「差異=ズラし」への欲望も「現実のフェイクへの置き換え」を加速するものでしたし、
最近のAIブームもその流れにあると言えます。
フェイクへの偏愛という点でも、トランプのような人とポモ的なオタクには共通点があるわけです。

柄谷行人は自分と価値体系を共有しない「他者」や「外部」に向かう思想を展開しましたが、
浅田彰以降の日本の〈俗流フランス現代思想〉は、出版メディアが主導するジャーナリズムに依存した「内向き」のオタク思想でしかなくなりました。
デリダ思想は「文学的な遅れ」を本質としていたのに、ジャーナリスティックなメディアの同時性に依存しまくっていた東浩紀などのデリダ論を評価した日本の思想シーンの知的レベルには、ほとほと失望しました。
デリダが敵視したハイデガー的な「声」は、同時性を象徴するものだったのですが、
東はオタクの「萌え要素」から「声優」という要素を意図的に取り除くことで、「声」の排除を行なった気になっていました。
デリダ理解としては低レベルもいいところなのですが、それを指摘できるフランス現代思想の研究者さえ日本にはいないのです。

僕は戦後日本のことを「パロディ国家」と書きましたが、つまるところ70年代以降の日本は「フェイク」への欲望を正当化するばかりでした。
実質は自己洗脳の世界です。
偽物の価値を高めることで、偽物を本物同様に評価できる、と思い込もうとしました。
(この欲望の上に、二次創作を「シミュラークル」としておきながら肯定するという東浩紀のオタク正当化があります)

自分たちは「西洋列強の一員だ」「成功した名誉白人だ」「キリスト教文化圏の理解者だ」というフェイク・アイデンティティに対する執着は今も変わりません。
自称「保守」とは、このようなフェイク・アイデンティティに執着している連中であり、真実や現実から絶えず逃げ続けている人たちです。
安全保障を建前として、アングロ・サクソン帝国(=AUKUS)の仲間に入りたい欲望を丸出しにしています。
それをごまかすためにインドという中間項を持ち出すのが、日本人のセコいやり口になっています。
(実は富野作品にもキリスト教的な内容をヒンズー・密教的意匠で覆い隠すような、ヒッピー文化的なモチーフが多いことは無視できません)

さすがに「保守」的な荒唐無稽な自己洗脳ができない人は、自分が中間項にあるというポストモダン系のフェイクに執着するようです。
これはポモ的な決定不能性に依拠した曖昧化戦略を正当化する流れで、ジェンダーフリーとかユニセックス系とかもそうですし、政治的無党派とか、匿名の傍観的スタイルとかもそうですが、
結果として村上春樹的な「何者でもない受動的な自己」への偽りの自己愛に行き着くだけのものです。

話が広がりすぎましたが、往来市井人さんの「記号」でなく身体をともなった「姿勢」として思考をするというあり方を僕は支持します。
もう消費やメディアによって自分から逃げる不毛は、終わりにするべきなのです。

  • 南井三鷹
  • 2025/02/22(Sat.)

宮台真司を連想しました

原作者の高橋留美子が押井のビューティフル・ドリーマーを認めていなかったことを連想しました。私はうる星やつらをハレンチ学園の再来と見ていたのですが、宮台がこの作品から変わらない日常を生きよと説教じみたことを言っていたことに違和感を覚えていました。最近は注目されてませんが、イリイッチの言う学校化が社会で一段と進んできたように思えます。

菅原潤さんへの返答

どうも、南井三鷹です。
菅原潤さん、コメントをありがとうございます。

押井守監督作の『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』は1984年の作品でしたね。
そこで描かれた、狭い枠の中で現状生活を無限ループ化する欲望は、
まさに最近の「保守」の欲望そのものですが、高橋留美子がこの作品を評価していなかったことについては知りませんでした。
(永井豪『ハレンチ学園』との関連については興味深いご指摘ですが、僕は『マジンガーZ』を読んでその存在を知った程度なので、お話についていけないのが悔しいです)

宮台真司の『終わりなき日常を生きろ』は『エヴァ』放映と同じ1995年。
当時の宮台はニーチェ的な「強度」信奉者だったと記憶していますが、最近はすっかり社会的関係の再構築の方向に宗旨替えしたようです。
まあ、それは社会学者としてはまともだと思いますが。

記憶が曖昧なのですが、イヴァン・イリイチ『脱学校化の社会』も、僕と同じく直接の対話を重視していたような気がします。
学校という枠に依存して、情報として知識を得るだけだと、社会制度という枠に従属するだけの人になってしまうという問題意識だったのではないでしょうか。
(解釈が間違っていたらスミマセン)

オタクにしても自称「保守」にしても、「支配体制にとって都合のいい人たち」でしかありません。
それを自慢する場所がSNSであり、日々「我こそが業界や体制に愛されている」という「神への愛」のパロディ化がさかんに行われています。
あれを見ていると、ネットという「メディア空間」をどうにかしないことには、
現状の日本では革命どころか社会変革さえ不可能だということを悟らないわけにはいきません。

  • 南井三鷹
  • 2025/02/22(Sat.)

プロフィール

名前:
南井三鷹
活動:
批評家
関心領域:
文学・思想・メディア論
自己紹介:
     批評を書きます。
     SNS代わりのブログです。

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